クエン酸 疲労とイライラ解消?ブログ 頑張って行こー\(*⌒0⌒)b♪

スポンサーリンク


スポンサーリンク


クエン酸

『クエン酸』 という物質の名前を聞いたことはありませんか?

クエン酸とは…レモンや梅干などに含まれている 『酸味成分』 のことです。
『疲労回復物質』 として、肉体疲労の話をする時には欠かせない物質だと言っ
てよいかもしれません。

EyesPic

スポーツドリンクなどにも含まれています。

しかし、ここで疑問が…『クエン酸』 は肉体疲労とどのようなつながりがある
のでしょうか? 私が良く視聴しているテレビ番組 『ためしてガッテン』 で
は、次のようなことが言われていました。以下にまとめます。

私たちのエネルギーの素は 『でんぷん』などに代表される 『炭水化物』 。

そして、炭水化物からエネルギーが生み出されるサイクルは…

 1.体内に取り入れられた 『炭水化物』 が 『糖』 に分解される。
 2.代謝によって 『糖』 が 『アセチルCoA』 という物質に変えられる。
 3.『アセチルCoA』 が 『クエン酸』 に変わる。
 4.『クエン酸』 が変化しながらエネルギーを発生させる。
 5.エネルギーを出し終えた物質は、再び 『アセチルCoA』 と結びついて
   『クエン酸』へと戻る。

つまり、1〜5の一連のサイクルが繰り返されて、私たちの身体のエネルギーが
生み出されていることになります。

しかし、運動などによって 『アセチルCoA』 は減少してしまいます。つまり
は、エネルギーを発生させる 『クエン酸』 も減ってしまうということです。

…っと言うことは、そのままの状態が続けば、いずれ身体はエネルギー切れを起
こしてしまうことになるでしょう。

つまり、私たちの身体にとって 『クエン酸』 は、生命の維持や身体を動かす
ためのエネルギーの発生源であり、それを補給することはエネルギー切れを解消
することに繋がると言えるのです。

このことから、 『クエン酸』は従来のような 『疲労回復物質』 と言うよりも、
運動などによって不足したエネルギーを補給する物質だと言えるそうです。





総合目次へ>> | 疲労回復(;´・`)> | イライラ&ストレス解消 o(`ω´*)o
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【ちょこっと告知】
・幣ブログと相互リンクして頂ける健康関連のサイト様を募集致しております。
 万が一、リンクをご検討頂ける健康サイト様がいらっしゃいましたら、ご面倒ではございますが こちら で詳細を
 ご確認頂き、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

EyesPic
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。