肉体疲労 疲労とイライラ解消?ブログ 頑張って行こー\(*⌒0⌒)b♪

スポンサーリンク


スポンサーリンク


肉体疲労

『肉体疲労』は、 『睡眠や休息で回復する急性疲労』 と 『疲労が回復する前に
次の疲労が蓄積されてしまう慢性疲労』 とに分けることができます。

一般的には、 『慢性疲労』 の状態が多いようです。

寝ても覚めても疲労が抜けない私などは、確実に慢性疲労だと言えます。


さて、一般的にこれらの 『肉体疲労』 は、
 ●睡眠不足や激しい運動
 ●ストレス
…などがその要因のだと取り沙汰されることが多いようですが、実際には 『偏った
食事によるエネルギーの摂取不足』 が原因になっていることがほとんどのようです。

ですから、『身体がだるい』 或いは 『疲れやすい』 といった場合には、疲労回
復の効果に優れた栄養素を含む食品の摂取が望ましいと言えます。

また、アルコールの摂取には 『睡眠を浅くして肉体疲労に繋がる』 …そんな研究
報告もなされているようです。

お酒を飲んだ翌日が辛い…そのような状態も、飲みすぎだけが原因ではない可能性が
あると言えます。やはり、自分自身の適量を知ることが大切です。

こうして疲労について色々と調べていくと、私の 『慢性疲労』 は、過去から現在
に至るまでの、長年に渡る不規則な食生活が招いた結果だということが見えてきます。

忙しさにかまけて朝食や昼食を抜いたり、ドカ喰いしたり、夜遅くに食事を摂った
り…こうした不摂生が、いつの間にやら疲れやすい身体を作り上げてしまったのだ
と反せざるを得ません。

『しっかり食事を取らないと、年齢を取ってから大変だよ』…そう、母親にどやさ
れていた頃のことを思い出します。

それをこの年齢になって悟るとは… (- _ -;)
今からでも改めなくてはいけない生活習慣です。


あなたは、忙しさを理由に不規則な食生活や不摂生を行ってはいませんか?
食事を抜いてしまったりしていませんか?

年齢を経て 『疲れやすい身体』 を作り上げてしまわないように、しっかりとし
た食生活を心がけてください。





総合目次へ>> | 疲労回復(;´・`)> | イライラ&ストレス解消 o(`ω´*)o
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【ちょこっと告知】
・幣ブログと相互リンクして頂ける健康関連のサイト様を募集致しております。
 万が一、リンクをご検討頂ける健康サイト様がいらっしゃいましたら、ご面倒ではございますが こちら で詳細を
 ご確認頂き、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

EyesPic
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。