そらまめ 疲労とイライラ解消?ブログ 頑張って行こー\(*⌒0⌒)b♪

スポンサーリンク


スポンサーリンク


そらまめ


出回ってきましたねぇ・・・・・

そ ら ま め


さて、そんな旬の食材でもある そらまめ ですが・・・・・

世界最古の農作物の一つに挙げられ、空に向かってサヤが伸びることから 『空豆』 と命名されたそうです。


栄養も

たんぱく質、糖質、各種ビタミン、食物繊維

・・・・・とバランスよく含まれているんだそうです。


中でも、 ビタミンB1とB2 が豊富で、

この時期の疲労回復や食欲増進には 最適 な食材と言って良いのではないでしょうか。


また、体内の余分な水分の排出を助け、むくみ予防にも効果が期待できると言われているようですよ。


ただ、その鮮度が落ちるスピードはとても速いため、

できるだけ鮮度の高いものを購入して、その日のうちに食べてしまうのが良い食材でもあります。


特にサヤから出た状態だとすぐに水分が飛んでしまうため、味も栄養も格段に下がるみたいです。


そんなデリケート(?)食材のため、

直前にサヤから出して手早く茹でる

・・・・・といったひと手間をかけてやる必要がありますね。


年間を通じて店頭に並ぶ食材が増える中、 そらまめ はその期間も短く、この季節だけの限定品と言ってよいのではないでしょうか。


どうです、今晩の食卓に そらまめ なんて・・・・。(笑)











総合目次へ>> | 疲労回復(;´・`)> | イライラ&ストレス解消 o(`ω´*)o
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【ちょこっと告知】
・幣ブログと相互リンクして頂ける健康関連のサイト様を募集致しております。
 万が一、リンクをご検討頂ける健康サイト様がいらっしゃいましたら、ご面倒ではございますが こちら で詳細を
 ご確認頂き、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

EyesPic
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。