デトックスって何? 疲労とイライラ解消?ブログ 頑張って行こー\(*⌒0⌒)b♪

スポンサーリンク


スポンサーリンク


デトックスって何?


最近、私は「身体のパーツが交換ができたらなぁ」とか「絶対に毒素が溜まってるよ」などと弱気な発言をしてしまうことがあります。


そんな折、テレビの健康番組で デトックス という健康法を知りました。

どうやら、身体の毒素を排出できるらしいのですが・・・。


さて、 デトックス とはどのような健康法なのでしょうか?


食品添加物 が蔓延している現代社会・・・。


そのような中で生活をしている私達の身体には、知らず知らずのうちに人体に悪影響を及ぼす化学物質が蓄積されてしまうのだそうです。


そんな体内に蓄積されている有害物質をサプリメントや食事、それから入浴法などにより体外に排出しようとするのが デトックス と呼ばれる健康法らしいのです。


しかし、

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

によれば、


1 デトックス により指摘される 水銀 や  などは、日常生活では摂取され続けることはない。

2 たとえ摂取されたとしても、それは動物実験で得た結果の数千分の一であり、人体には 肝臓 や 腎臓 といった有害物質を除去するための器官が備わっている。

3 デトックス として効果的だと言われている 岩盤浴 や 特定サプリメント も科学的な根拠を見出せていない。


・・・といった問題点がまだまだあるらしいですね。


そうは言っても、健康な身体はお金では変えないのも事実。

自分の身体が心地よいと感じることは、やってみて損はないのかなぁと思います。


そこで、私はお手軽な 半身浴 と ミネラルウォーター または どくだみ茶 の飲用というのを始めました。


毎日、 ミネラルウォーター と本を抱えて 半身浴。

ぬるめのお湯でも10分もすると身体の心から温まってくるから不思議です。

ユニット式のお風呂のせいか、額に汗が「ドッ」と噴き出してきます。


30分程の入浴を目安にしていますが、気持ちもリラックスするのか、気づくと一時間・・・なんてこともあります。(笑)

ホントに気持ちいいですよ。


最近では、市販の入浴剤を入れて 全国温泉めぐり をしています。 o(〃'▽'〃)o♪


有害物質の多くが脂肪に蓄積されることから、身体を芯から温めて脂肪を汗に溶けやすい状態にしてくれる 半身浴 や 岩盤浴 が サウナ よりお勧めと言われているようですよ。


あなたもどうですか? o(〃'▽'〃)o♪











総合目次へ>> | 疲労回復(;´・`)> | イライラ&ストレス解消 o(`ω´*)o
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【ちょこっと告知】
・幣ブログと相互リンクして頂ける健康関連のサイト様を募集致しております。
 万が一、リンクをご検討頂ける健康サイト様がいらっしゃいましたら、ご面倒ではございますが こちら で詳細を
 ご確認頂き、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

EyesPic
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。