足裏マッサージ 疲労とイライラ解消?ブログ 頑張って行こー\(*⌒0⌒)b♪

スポンサーリンク


スポンサーリンク


足裏マッサージ


足裏は第二の心蔵 と言われるだけあって、多くの重要なツボがあるんですね。


そして、そのツボの配置は、まるで私たちの身体と一緒じゃないですか。

ビックリしました。 Σ( ̄□ ̄;) ビックリ!!


親指を頭部とした場合、

親指の付け根が首、そして踵(カカト)へ向かって、

気管支→肺→胃→腸→膀胱

といった具合に内臓・器官に効くツボが並んでいるそうです。


心臓のツボは左足に一つ、肺は左右両足

・・・といった具合に、原則として臓器と同じ側に同じ数だけあるとのこと。


左側にあるものは左足に、右側にあるものは右足

・・・と覚えられますね? v(。・ω・。)ィェィ♪


でも、耳や目に効くツボは左右逆になっているので、

調子の悪い側とは逆の足裏をマッサージする必要がある

・・・みたいです。


加えて、耳や目は左右のバランスを崩さないように、

両方の足裏をもむ必要がある

・・・ようですよ。 _〆(・_・。)フムフム


さて、 疲労回復に効果的な足裏のツボ とは・・・


疲労回復に効くツボは、親指と人差し指にあります。


そこを

親指の両側を中心に指の付け根に向かって揉むと効果的
・・・です。


また、 湧泉(ゆうせん) という

足裏の中央にある万能のツボを揉むのも効果的

・・・みたいですよ。


ただ、 足裏マッサージ には、注意点があるようなので守って下さいね。



足裏のツボへ刺激は、内臓に働きかけて身体全体の調子をよくする効果があるとはいえ、身体の調子によっては悪影響を与える場合がありますので注意してください。



お子様や年配の方、妊娠中の方にとっては少しの刺激でも過剰に反応してしまうので、弱く、そしてやさしく押し揉むようにしてください。
決して、TVの罰ゲームのように「グリグリ」してはいけません。


酔っている時や足にケガをしている時は、マッサージをしないでください。


腎臓や心臓が悪い人にとっては、強い刺激により命にかかわる危険があります。

医師に相談してからでも遅くは無いですからね。


具合が悪い時は、軽い刺激であってマッサージは控えてください。


疲労がたまっている時は、かえって逆効果になることがあるので控えてください。


以上に注意して、内臓から健康になりましょう!

(b^ー゜) グッ♪











総合目次へ>> | 疲労回復(;´・`)> | イライラ&ストレス解消 o(`ω´*)o
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【ちょこっと告知】
・幣ブログと相互リンクして頂ける健康関連のサイト様を募集致しております。
 万が一、リンクをご検討頂ける健康サイト様がいらっしゃいましたら、ご面倒ではございますが こちら で詳細を
 ご確認頂き、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

EyesPic
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。